6月15日

その他

久々の更新。
まぁ書くようなことなかったので仕方がないW

テレビ電話

2020年エグゼのサービスがほとんど提供できない状態なので、
急遽追加された約2分のテレビ電話サービス。
各メンバー2日(土日と平日)くらい設定日があり、
エグゼの登録メンバー3人のうちだれかを選んで応募とのことだったのですが
第1希望だけにしたらはじかれましたw
仕方がないので第3希望まで入れて応募しました。
応募しても確認メール来ないわ、確認する方法ないわでちょっと焦ったのは秘密であるw
そして無事第1希望で当選。
skypeを使用して、ということなので、事前に知り合いと試してみる。
PCはマイクがないのでダメ、iPadminiはまぁ行けそうということでipadminiでやることにしました。

当日、11時~13時の間のどこかでかけますということで11時くらいから
Skypeの指定された会議室で待機。
部屋名はメンバー名+数字+自分の名前(ひらがなフルネーム)って感じでした。

待つこと約1時間
この時間マジきついw
何もできないし、そもそもやり方あっているのか、繋がっていつのかよくわからなかったですw

スタッフさんからもう少しなのでエグゼパス用意して待っててね(要約)とチャットが飛んでくる。
とりあえず合っていたようでほっと一息。
さらに待つこと数分通話が来たー

とりあえず通話に出るとスタッフさんからカメラをオンにしてくださいとの指示。
カメラをオンにしてからの本人確認、エグゼパスの提示。
エグゼパスはうまく映せずちょっと戸惑ったw
諸注意(録音録画すんなとかその辺)があり、画面が切り替わってから2分間になりますとの案内。
ではメンバーに代わります、とあって数秒後に相手のカメラがオンに。

樹々ちゃんが映ったぁぁぁぁぁぁ、あーかわいいぃぃぃぃ(*´∀`)
挨拶していろいろ話をしました。
後ろに飾っていたグッズや着ていたTシャツ(ヲタT)に触れてくれたりしましたが、
これは完全に俺がオロオロしてたので仕方なく触れた感じだと思いますw
残り15秒くらいでスタッフが残り15秒って書いた紙を後ろに掲げてくれました。
ていうかもうそんなに時間たったのかよ早いよ、感じでした。
そんな感じで締めに向かって話をして、時間になったので終了。
アディショナルタイムが10秒くらいあったように感じましたがw

久々に樹々ちゃんと会話ができてうれしかったのと、なんかうまく話せなかった残念な気持ちと
いろいろな思いが交錯していましたが、とても楽しい2分間でした。
残念だったのは音声がプチプチ途切れてしまったこと、これは多分うちの回線のせい。
やっぱりwifiも最低限acにしないとダメだろうな、ipadminiのスペックも足りないかもしれない。
PCでやるのが最適解でしょうか。

今回はエグゼの特典ということでしたが今後標準的になっていくのかなぁ。
まぁ事前準備とかいろいろ必要なので、それなりに大変そうではあるけども。
待ち時間は長かったけど自分の部屋で待てるから、ある程度落ちついて待てるし、
その点はそんなに気にならないかもしれない。

まぁなんだかんだ推しに画面越しとはいえ会えるのはうれしいものなので、
大満足のイベントでした。