10月19日

つばきファクトリーコンサート@武道館

素敵で格好良くてかわいくて、最高のコンサートでした( ´ ∀` )
ということで簡単に行動記や感想など。

いつものごとく仕事は休んでいたので午前中はのんびり。
グッズを買おうかなと思ったのですが、自分の購入できる時間帯は早すぎたので、
誰でも購入できる時間につくように移動を開始しました。
途中ウマ娘のショップに立ち寄って再入荷したものを購入するなどw

会場についてグッズ列に並ぶ。
グッズ列に並ぶのなんていつぶりだろうかw
パーカーとDマガとA5ワイドを買いましたが、A5ワイドの指定をするときに
「浅倉、小野田、かわにし」と言ってしまい、売り子のお姉さんを混乱させてしまいましたw
”かさい”だよなと思いながらなぜか文字を見て”かわにし”だっけ?と思ってしまい、
よくわからなくなって”かわにし”と言ってしまいました(・ω・)
買い終わっていつもの場所に行ってだらだらする。

みんな入れる時間になったし入りますかーということで入場する。
自分はアリーナE2の3列目というなかなか良いポジション。
東側のサブステが近く、センターステージもよく見える。

開演前に研修生ユニットとビヨのOA。
研修生はどぅみたいな声してる子が気になるw
ビヨはこないだのトークイベントみてからみぃみが気になるw

そんなこんなで開演。
緊張というかなんというかとてもドキドキな感じでした。

サンライズから始まり、ダイアモンド、低温火傷と畳みかけてふわりで落ち着いてMC。
最初っからなんかもう最高って感じでした。
ていうか跳びたいw

オリメン8人と言っていた気がするけど、追加メンバーもメジャーデビュー時にはいたから
そういう感じなのかな?って思ったけどまぁなんでもいいかw
んで連続で歌いますみたいな感じだったのでメドレーなのかな?と思ったらそうじゃなくて
普通に歌ってたので、おや?と思ってたけどなんか唐突にメドレーに移行したw
まぁこういうのも面白いですね。
そしてハッピークラッカーはとても高まる。

新メンバーのMCがなんか初々しいなぁとほっこり眺めてましたw
4人で歌いますってなって、もしかして好きな先輩か?って思ってしまったけど
さすがにそんなことはなかったw

衣装変えてメンバーが再登場したんですけど、この衣装がとてもよい。
とてもかわいい。
そして樹々ちゃんの腹筋(6パック)がすごーいって思いましたw
衣装にあったかわいい曲多めなのもよかった。

そしてあっという間のラストナンバー。
え?まだ1時間くらいしかやってなくね?と思ったら1時間半くらいたってました。
それくらい楽しかったし、ほんとあっという間。

終わって速攻去っていったのでアンコールありかな?と思いつつ拍手でいいのか?
いやここはつばきコール(コールはできないけど)だな!って思って
つばきコール風の手拍子をやってみたけどさすがに合わせるのは難しいかなーと思いつつ
大きめのタイミングでやってる手拍子を探してそれに合わせる感じでやってたら
なんかふっとした瞬間にそろった!すげー!だがしかしテンポ早くないかw

そんなこんなでメンバー再登場。
1曲歌ってMC。
もうなんか自分うるうるしてた、というか軽く泣いたw
そして浮かれたいんですけどまだですかね?と思ったらキター。
最近はこの曲では跳びたい気持ちが我慢できるようになりましたw
これで終わりかなーと思っていたら「ラスト、マサユメ!」ってことで
こっちではすごく跳びたくなりましたw
メンバー跳びまくってるし羨ましいw

そして本当に終了。
全方位に挨拶して去っていくメンバーたちを眺めていて
本当にありがとうという気持ちになりました。

席が良かったというのもあるけど本当に本当に楽しかったです。
つばきコンはあまり行ったことがなくてたまに行ったと思ったら
樹々ちゃんが途中から欠場とかそもそも最初からいないとかがあったので、
最初から最後までステージにいてくれる、そんな当たり前のことがとても幸せなんです。
実はこの公演もなんか転びそうになってたように見えたシーンがあったのですごい焦りました。
その後、何事もなかったようにしてたので安心しましたけどしばらく気が気ではありませんでしたw

メンバーはまんべんなく近くに来てくれたので良かったです。
りこりこ、きそちゃん、さおりんが比較的多かったかなぁ。
あろは樹々ちゃんはほぼ下見なかったけど、よふうちゃんとかさおりんとかよく下見てたイメージ。
あんまきてなかったけど河西ちゃんも結構見てたような。
ていうか新メンバーみんなかわいいんだよ!(何ギレ

そして退場したんですけどあのくそ導線は何なんですかね。
一回九段下行ってその後別の駅行ってくださいとか意味わからんし、
そもそもわざわざ密な状態を作る必要性がわからん。
散らした方がいいでしょうよ。

まぁそんなこんなで最後になんかグダグダしてましたがいつもの場所でみんなと合流してしばし談笑。
人も減ったし帰るかーってことでいつも通り飯田橋まで徒歩で移動。
その後、秋葉原でねこ。さんと小一時間話してから帰宅。

単独公演は本当に久々で充実したコンサートでした。
本当に最高だったとしか言葉が思い浮かびませんw
今後の生きる活力になりましたw
また単独コンが見れるよう、自分も頑張っていこうと思いますw